担当歯科衛生士によるブラッシング指導

ブラッシング指導担当歯科衛生士が、マンツーマンでブラッシング指導を行います。ブラッシング指導の時間は、お一人さまあたり30分。たっぷり時間をかけて行います。染め出しを使い、歯ブラシのあたりにくい部分を確認して、磨き残しを防ぐ効果的な歯ブラシ方法を指導します。

指導に使用するブラッシング指導専用の歯ブラシを、お一人おひとりにご用意いたします。真新しい清潔な歯ブラシですので、安心して指導を受けてください。なお、指導後は廃棄いたしますので、お持ち帰りいただけません。歯ブラシをご希望の方は、患者さまに合ったタイプをご提案いたしますので、歯科衛生士にご相談ください。

患者さまのお口に合った口腔ケアグッズをアドバイス
歯ブラシや歯磨き剤は様々な種類がありますが、歯や歯肉の状態に応じて使い分けると、汚れを落としやすくなり、予防効果が高まります。当院では、口腔ケアグッズのアドバイスもしています。ご質問があれば担当歯科衛生士がその方に合った最適な歯ブラシや、歯磨き剤をご紹介します。また仕上げ磨きが必要なお子さまには、保護者と一緒に仕上げ磨きの仕方を指導いたします。正しい歯みがきを身につけると、むし歯・歯周病の予防から、口臭予防、誤嚥性肺炎のリスクを避けることができるので、お口と全身の健康のためにもとても大切です。担当歯科衛生士のきめ細かなブラッシング指導で、お口の健康をお守りします。