大学病院レベルの専門性の高い口腔外科治療を提供します

口腔外科は、インプラントや親知らずの抜歯から、顎や舌、唇などの腫れや痛み、炎症、ケガなど、口腔内外周辺の病気や違和感等を診る診療科目です。専門知識と専門技術が求められる領域で、多くの場合は口腔外科医のいる大学病院や総合病院で治療が行われます。当院の口腔外科担当医は大学病院の口腔外科で治療経験があり、専門性の高い診断と治療を行っています。

親知らずの抜歯や顎関節症等、治療が可能な口腔疾患はなるべく当院で行い、口腔がんや良性腫瘍等を発見した場合は、病理検査をした上で精密検査が必要な場合に提携の大学病院に紹介します。口腔外科の担当医があらゆる口腔疾患の早期発見に努めますので、口腔内の腫れや痛み等のトラブルでお悩みの方は担当医にご相談ください。

「親知らず」は残しておくと他の歯にダメージを与える!?

親知らずは根の生え方のバリエーションが多く、残しておくと周囲の歯や骨にダメージを与えることがあります。残していても問題がないケースもありますが、基本的には抜歯をおすすめしています。親知らずは顎の一番奥に生えているので器具が届きにくく、神経と血管が通っている下顎管の近くにあり抜歯が困難ですが、経験豊富な口腔外科の担当医が抜歯しますので、痛みや腫れがほとんどありません。

親知らずの抜歯をすすめる理由

抜歯をする前に根の状態をCTで確認します。正確に診断した後、残しておくことのメリット・デメリットをきちんと説明し、納得していただいた上で抜歯をいたします。

むし歯になりやすい

歯列の最後方にあり歯ブラシが当たりにくいので、親知らずや隣の歯がむし歯ができやすくなります。また口腔内の衛生環境が悪くなるので、周囲の歯肉が腫れたり炎症を起こしやすくなります。

不正歯列や顎関節症になりやすい

前の歯を押すようにして生えてくるので歯並びが悪くなり、隣の歯の歯根吸収を起こすことがあります。また、反対側の顎の歯とぶつかって咬み込むと下顎にズレが起きて、顎関節症を引き起こすことがあります。

反対側の親知らずが伸びてきて咬み合わせが狂う

歯を咬み合わせた時に反対側の顎の親知らずがない場合、残しておくことで親知らずが伸びてきて、咬み合わせが乱れる原因になります。

口腔がんの診断

口腔がんは、お口の中にできるがんの総称で、舌がんや歯肉がんなどがあります。治療中に口腔がんの所見を発見した場合は、患部の粘膜を採取して病理に出して細胞診を行います。がん細胞は正常な細胞と形が異なり、顕微鏡でみるとがんになっているかどうかが判断できます。がん細胞が認められて精密検査が必要な場合は、連携大学病院に紹介いたします。当院では、東京医科歯科大学、昭和大学、日本歯科大学、川崎市立多摩病院など、複数の大学病院と連携を取っています。病態や患者さまのご要望に合わせて病院をご紹介します。

病理検査まで行うかかりつけの歯科医院はそれほど多くないと思います。当院はかかりつけ医の責任と考えて、病理検査まで行っています。

口腔がんの種類

口腔がんはできる場所によって病名が変わります。むし歯や合わない入れ歯、不良な詰め物、極端な不正歯列があると、舌や口腔粘膜を傷つけて口腔がんを引き起こす原因になります。
できる部位 病名
舌(ぜつ)がん
舌と歯ぐきの間 口腔底がん
頬の内側粘膜 頬粘膜(きょうねんまく)がん
口唇(こうしん)がん
歯ぐき 歯肉がん
上顎 硬口蓋(こうこうがい)がん

口腔がんの症状

がん全般にいえることですが、口腔がんは早期発見・治療が重要な病気です。がんができた部分によっても異なりますが、主に次のような症状があります。
  • 赤くなっている部分があり、痛み・出血・シミがある
  • 口内炎が2週間以上も治らない
  • 口腔内にしこり・腫れがある
  • 顎のズレがあり入れ歯が合わなくなった
  • 粘膜が白くなっている
  • 片側の鼻だけが詰まる

口腔がんと口腔内のできものの違い

口腔内のできものには線維腫等の良性腫瘍や粘液嚢胞など、がんとは違うものもあります。見極めが難しいので、少しでも異常を感じた時は早めにご相談ください。口腔外科の担当医ががんかどうかを見極めをします。

線維腫(せんいしゅ)

良性腫瘍です。ゆっくりと大きくなりますが痛みや腫れなどの症状がありません。腫瘍部分を切除して治療し、一般的に予後は良好です。

粘液嚢胞(ねんえきのうほう)

主に下唇の粘膜にでき、直径5~15㎜の膨らみができます。自覚症状はほとんどなく、局所麻酔をして嚢胞と小唾液腺を切除します。

扁平苔癬(へんぺいたいせん)

扁平苔癬(こうくうへんぺいたいせん)

主に頬の頬粘膜にできます。舌や唇にレース状の白い斑点ができて赤みがあります。びらんや潰瘍ができると、れ歯が触れたり刺激物を食べるとひりひりします。切除して治療しますが、がん化することもあります。

白板症(はくばんしょう)

口腔内の粘膜や舌、歯肉にみられる白い病変です。自覚症状はほとんどありませんが、紅斑やびらんのある場合はがん化することがあり、粘膜を採取して病理検査に出します。

口腔カンジダ症

カンジダ・アルビカンス菌による感染症です。粘膜に小斑点上の膜ができ、それを取るとその下が赤くなっています。カンジダ検査をして、内服薬を処方して治療します。

診療案内一覧

まずは
ご相談
ください

「安全なインプラント治療を受けたい」
「前歯の被せ物が変色しているので、人前で笑えない」

など、お口の悩みはありませんか?
治療に関する疑問・不安・治療内容について、まずはお気軽にご相談ください。

神奈川県川崎市高津区下作延7‐1‐26ドミールアン1F
▲ 土曜は9:00~18:30 休診日:金曜日・日曜日・祝日
土曜は9:00~18:30 休診日:金曜・日曜・祝
神奈川県川崎市高津区下作延7‐1‐26ドミールアン1F