小児専門のドクターがいる「怖くない」小児歯科

小児歯科

「子供が怖がりなので、小児専門の歯医者さんを探している」という声を聞くことがあります。お子さまはとても繊細なので、小さな刺激でも動いたり怖がったりして危険ですが、子供の心を理解している小児専門のドクターでしたら安心して治療を任せられます。当院の小児歯科は、小児専門のドクターが在籍するお子さまに優しい診療です。初めて来院したお子さまには、歯医者さんの雰囲気に慣れてから治療を始めます。専門医がお子さまのペースに合わせた診療を心がけています。

また、院長は川崎市内で2箇所の幼稚園の園医を務めており、検診後にあらためて当院に来院してくれる園児もいます。経験豊富な院長の指導のもと、お子さまに優しい診療に取り組んでいますので安心してお任せください。

当院の小児歯科の特徴

小児専門のドクターが優しく対応します当院の小児歯科の特徴
お子さまの気持ちが理解できる小児専門のドクターが在籍しています。お子さまが安心できるように、優しい治療を心がけています。不安が強いお子さまには安心できる言葉をかけたり、やんちゃなお子さまには落ち着いて治療ができるように促しながら、一人ひとりの性格や個性を見極めた上で対応いたします。なるべく痛みや不安を与えないようにていねいに治療するので、安心して通院できます。

診察室の雰囲気に慣れてから治療を始めます当院の小児歯科の特徴
初めてのお子さまは、まず診察室の雰囲気に慣れていただくことから始めます。治療器具に触れてもらったり、歯科衛生士が目の前でエアーを吹き付けたりしながら、お子さまの不安や恐怖心を取り除いていきます。お口を開ける練習をして、お子さまとの信頼関係ができてから治療を始めます。診察室が怖くないことがわかれば、お子さまも安心して治療を受けるようになります。

頑張ったお子さまには「お楽しみプレゼント」を用意!当院の小児歯科の特徴
歯科医師や衛生士はもちろんですが、受付スタッフも治療を終えたお子さまには「よく頑張ったね」と笑顔でねぎらいの言葉をかけています。そして受付では、お楽しみのプレゼントもご用意しています。プレゼントが楽しみで歯医者さん嫌いを克服したお子さまもいらっしゃいます。何が出てくるかはお楽しみです!


保育士が在籍しています当院の小児歯科の特徴
当院には保育士が在籍し、お母さんが治療中の間、お子さんをお預かりします。小さなお子さんをお連れの方も安心して治療を受けていただけます。

お母さんと一緒だからお子さまの不安がなくなります

小児歯科お子さまは一人で診察室に入ると、急に不安になることがあります。当院の小児歯科ではお子さまが安心して治療が受けられるように、お母さまも診察室に入っていただいています。ユニットのすぐそばに小さなチェアーをご用意しています。治療中はチェアーにお座りいただき、お子さまの様子を見守ってください。お母さまの姿が見えると、お子さまはそれだけで安心できます。お母さまもお子さまの治療の様子を見ることで、治療経過や今後についても把握することができます。

また、年齢的に一人でチェアーに座るのが難しいお子さまの場合は、お母さまに抱っこしていただいて治療を進める場合もあります。そうすることでお子さまの不安がなくなり、安全でスムーズな治療ができるようになります。ご家族にはご負担がかかりますが、大切なお子さまのためにご協力をお願いいたします。

当院の小児歯科メニュー

最近はお子さまのむし歯がずいぶん減ってきましたが、むし歯リスクの高いお子さまはまだまだ多くいらっしゃいます。当院ではお子さまのむし歯を防ぐ様々な予防処置を行っています。食べ物と歯の健康は密接な関係があり、糖分を取り過ぎるとむし歯ができやすくなります。むし歯リスクの高いお子さまには食の大切さを説明し、キシリトール100%のガムやタブレットを食べていただくように指導しています。

歯みがき指導小児歯科メニュー
むし歯予防の第一歩は歯みがきから。歯ブラシを上手に使えないと磨き残しができて、そこからむし歯になってしまいます。歯科衛生士が歯ブラシの握り方から、上手な動かし方まで優しくていねいに指導して、歯みがき上手なお子さまに育てます

フッ素塗布小児歯科メニュー
お子さまの歯は柔らかくてむし歯になりやすいので、フッ素を使うことでむし歯を防ぎます。市販の歯磨き剤にもフッ素入りの物がありますが、歯科医院で使用するフッ素は濃度が高く、高い予防効果を発揮します。歯科衛生士がていねいにフッ素を塗りますので、小さなお子さまでも安心して受けていただけます。

シーラント小児歯科メニュー
シーラントは奥歯のむし歯を防ぐ予防処置です。お子さまの奥歯は歯質が柔らかく、歯ブラシが当たりにくいので、汚れがたまってむし歯になりやすい場所です。シーラント(歯科用プラスチック樹脂)を溝に詰めて蓋をすることで汚れがたまりにくくなります。シーラントがついている間は効果が持続します。

カウンセリングをおこなっております

カウンセリングをおこなっております