当院の歯周病治療

歯周病治療の基本は徹底して細菌を取り除くことです。スケーリングを中心に担当歯科衛生士が原因菌を除去します。

スケーリング当院の歯周病治療
担当歯科衛生士がスケーラーと呼ばれる専用器具を使って、歯ぐきから上の部分に付着した汚れや細菌を除去する処置です。歯周病治療の基本ともいわれ、歯の裏や歯と歯の間や歯周ポケットなど、毎日の歯磨きでは落としきれないプラークをていねいに落とします。汚れと一緒に細菌も除去するので、処置後はお口の中がさわやかになります。初期の歯周病でしたら、数回のスケーリングでほぼ改善されます。

SRP(スケーリング・ルートプレーニング)
スケーリングだけではプラークを取りきれない場合、SRPで歯ぐきから下にたまっているプラークを除去します。歯周ポケットの中にスケーラーを入れるので、麻酔をかけて行います。スケーラーを歯周ポケットの中に入れて、根に付着している歯石をかき取ります。歯石と一緒に原因菌も取り除くので、歯ぐきが引き締まって歯周病の進行を食い止めることができます。

EMSエアロフローマスター当院の歯周病治療
歯周病治療を終えた後は安定した状態を維持するために、EMSエアロフローマスターでメインテナンスを行います。EMSエアロフローマスターは、特殊ノズルから超微細のウォータースプレー(アミノ酸の微粒子)が出てくる清掃器具です。水と一緒にパウダーを吹き付けて、歯肉や歯周ポケット内部に付着したプラ―クを素早く除去します。歯肉に優しく施術中の痛みや苦痛もありません。患者さまからは「気持ちよくて寝てしまいそう」と好評です。徹底したプラークコントロールで歯周病の再感染を防ぎます。