当院の小児歯科メニュー

最近はお子さまのむし歯がずいぶん減ってきましたが、むし歯リスクの高いお子さまはまだまだ多くいらっしゃいます。当院ではお子さまのむし歯を防ぐ様々な予防処置を行っています。食べ物と歯の健康は密接な関係があり、糖分を取り過ぎるとむし歯ができやすくなります。むし歯リスクの高いお子さまには食の大切さを説明し、キシリトール100%のガムやタブレットを食べていただくように指導しています。

歯みがき指導小児歯科メニュー
むし歯予防の第一歩は歯みがきから。歯ブラシを上手に使えないと磨き残しができて、そこからむし歯になってしまいます。歯科衛生士が歯ブラシの握り方から、上手な動かし方まで優しくていねいに指導して、歯みがき上手なお子さまに育てます

フッ素塗布小児歯科メニュー
お子さまの歯は柔らかくてむし歯になりやすいので、フッ素を使うことでむし歯を防ぎます。市販の歯磨き剤にもフッ素入りの物がありますが、歯科医院で使用するフッ素は濃度が高く、高い予防効果を発揮します。歯科衛生士がていねいにフッ素を塗りますので、小さなお子さまでも安心して受けていただけます。

シーラント小児歯科メニュー
シーラントは奥歯のむし歯を防ぐ予防処置です。お子さまの奥歯は歯質が柔らかく、歯ブラシが当たりにくいので、汚れがたまってむし歯になりやすい場所です。シーラント(歯科用プラスチック樹脂)を溝に詰めて蓋をすることで汚れがたまりにくくなります。シーラントがついている間は効果が持続します。